6月4日(水)今日の反省点

・テキトーすぎてもダメ
・スタジオ一時間しか入れないんだから休憩しないでもっとサクサク曲を練習する
・まとめ役ってのはそんな楽な仕事ではない




・・・・・・・・なんかストレイテナーやデリコのサナカを見て「オレはもっと簡素にやっていこう」と思ったんだよ。
なんでそう思ったかというと、いままでいろいろなバンドでサナカとはスタジオ入ってきたわけだけど、ご存じの通りあいつは細部にまでかなりこだわる。
それがいい時もあるし
悪く出る時もある。
おそらくオレより何倍も音楽に対して貪欲なその姿勢は評価に値するのだが、だんだん一緒にスタジオはいっていくうちにオレはだんだんそれが楽しくなくなってきた。サナカにはわりイけどな。
冬合宿のディルあたりから。
そしてストレイテナーで大爆発する。
もう我慢の限界を超えちまった。
そういうわけで、いろいろあって、先輩から話聞いたりして、結果「オレは放任主義で行こう」と。


が、今回はそれが裏目に出ちまった。
要するにやらなきゃいけないことをやろうとしなかったんですね。オレが。
6人もいるんだからな。
6人もの大人数でいかにたくさん曲を練習するか。
それがちっと甘かったのかなあ。





とりあえず・・・・・・・今後気をつけることは




・スタジオまでにちゃんとコピーしとく
・フェードアウトの曲は事前に終わり方を決めておく
・スタジオでは曲の練習に集中して無駄弾きや無駄叩きや無駄歌いはしない
・最初のスタジオまでに音作りはしておく





新歓のスタジオは今日で最後なんで、夏合宿のときはこの3つを心がけて頑張りたい。
たしかに、冬合宿の時のレッチリはまったく無駄のないスタジオだったな。
椎葉さん、ロッキーさん、タクさん3人とも音だし最小限、曲間もちょっと話し合いすぐに次の曲を練習って感じでたった1時間のスタジオがけっこう長く感じたくらいだ。
同じくゴーゴー(冬合宿)、ロックマン(追いこん)、イエローモンキー(追いこん)、ホルモン(去年の新歓)も無駄がなかった。




なんか
これはすごく差別発言になるかもしれないけど、やっぱ学年が上の人と組んだバンドでのスタジオはほんとスムーズだった。





やっぱそれは、オレらがまだ未熟ってことなのかな。
つうかそうなんだろうよ。




いまだから言えるけど、個人的に夏〜冬にかけて入ってたホルモンは(まあ時間制限がなかったってのもあるけど)曲間にみんなが好き放題音だししまくってボーカルだったオレはかなり暇だった。
だから最後の方はスタジオに本とか新聞を持ってく始末だったからなあ。
あれ、決してめんどくさかったからじゃないぜ。
とにかく暇だったからだったんだ・・・・



いや、オレがヘタレすぎたのか?




「ほらー!さっさと次の曲合わせるぞー!」って仕切れば良かったのかねえ。
でもそれは情けない話、怖いです。
後輩でも同期でも。
そうさ、今日だって・・・・・・






まあ、ごたくはこれぐらいにして今日は終わりにします。




今日はすいませんでした。