日本のスカンジナビア

旅の始まりはもちろんオレのホームグラウンド、東神奈川。
朝5時の京浜東北線でまずは東京へ。


東京駅に6時に到着。K47編成を一回確認したのだが本当にいたのかどうかはわからない。
「東日本」のホームにいたE2系


目下最新型N700系


300系と700系。


「新幹線発祥の地」のモニュメント。


で、
今日の一発目、300系こだま531号名古屋行きへ乗車!



朝6時なんでさすがにガラガラ

・・・・・と思いきや品川、新横浜でドカ乗り。
おかしいなこだまなのに。
でもよく考えたら7〜8時は通勤ラッシュ。
そして関東から静岡方面のアクセスはこだまが主力。
いきなりパンチを食らう。
しかも東日本の自由席ではなかった「乗車券拝見します」があった。
新幹線では初めてだったので緊張した。



こだま号は品川を過ぎて加速、新横浜からさらに加速していよいよ270キロ運転。
これが270か!すごい!尋常ではない速さ。
E2系乗った時とはまた違う感動があった。
しかし300系の乗り心地は上越・東北に劣っていた。
でもそりゃそうだよな300系が登場したのって92年だからな・・・・。


小田原から海と山が!おー!
感動。さすがに熱海ではドカ乗りなし。
1年振りの熱海だった。
三島では富士山が見えた!
しかし三島からまたドカ乗り。
とうとう相席に。まあ3人掛け席の宿命か・・・・。
田ぶし三島店が見えたwww



静岡でだいぶ空いたので新富士で買っておいた駅弁を食べた。

うまい!具がたくさん入ってて(しかも手作り)箸進めるのが楽しい。
ご飯もうまかった。ちゃんとお腹いっぱいになった。大満足。
富陽軒サイコー!


静岡を過ぎたらどんどん人が減っていった。
ドカ乗りもなくなった。やはり通勤時間帯だったんだな・・・。
やっぱ人少ないと快適で良いですなあ。浜名湖もきれいだった。
豊橋はでかい駅だった。規模でいうと新潟駅高崎駅ぐらいあるかな。


三河安城では(今となっては珍しくなった)500系のぞみの通過も見れた。
名古屋着く時はなんか新潟に着くときに似てたな。景色とかも。


名古屋の街。


名古屋からはN700系のぞみに乗れました。

N700の乗り心地はヤバかった。300系とは雲泥の差で、さすが最新型だなあと感心。
しかも席の下にコンセントプラグが。

すごいぞN700系
しかしこの驚きの乗り心地はすごい・・・・。電光掲示板もLEDででかい。

乗務員のサービスもすごい良かった。
そして車掌のしゃべりもだんだん関西弁交じりになってきて、「ああ、西へ向かってるんだな」と実感。
京都でたらいきなり超加速。速い!



で、あっという間に新大阪へ。



新大阪降りたら100系が出迎えてくれた。

100系を生で見れるなんて。夢のようです。

しかしこの配色はカッコ良すぎる。生で見たら本当にそう思えた。




ひかりレールスター

しかし西と九州はデザインセンス良すぎだよな。東日本と東海も見習ってほしい。

しばらく新大阪駅のコンコースとホームをうろつく。

さあ、そろそろお目当ての500系が入線してくるぜ・・・・




ついに来た!

なんてかっこいいんだ。新幹線の中でもやっぱナンバー1のかっこよさだよ。

しかし過去の栄光はどこにやら、まさかのこだま転用・・・まあ気軽に乗れるようになって嬉しいんだけどね・・。

V編成。



いざ乗車!




昼間のしかも「岡山行きこだま」だけあって車内はガラガラ。

1号車は特殊な形状になっている。



で、新大阪発車。
乗り心地は上々。しかしスピードがウリの500系なのにぜんぜんスピード出さない・・・・
やっぱ遅いなあ・・・・・200キロも出てなかったんじゃないのか・・・?
次はぜひ500系の「のぞみ」に乗りたいなあ。
西明石ででかい山があるなあと思ったら淡路島だった。
すげー、あんなだったんだ。
で、西明石でのぞみが通過していった。きっと300キロ近く出してたんだろうなあ。
相生で、2本の追い越しがあったのでホームに出てぼーっとしてたらものすごい勢いでレールスターが通過して行った。
さすが285キロ通過だ・・・・
相生はいい駅だった。
相生〜岡山は良い景色だった。
ただ・・・・・・なぜか削られた山肌がすごく多かったのが気になったが・・・・
もしや震災の痛ましい記憶なのか・・・・?




で、岡山着いた。
岡山いいとこじゃん!

で、今日の行程の都合(乗る車両の都合)から、岡山で折り返すことになっていたので、まさかの小池さんに昼休みの時間を利用してもらって面会しました。(岡山駅のホームでwww)

お互い冗談を言って笑いあったり、新幹線と記念撮影したり、うどん食ったりしました・・・・・。

すげー、関西ってエスカレーターやっぱ右側に並ぶんすね。
つうか、あの小池さんが岡山の風景に完全に溶け込んでいてなんか変な気分でした。
(別に馬鹿にしてるわけじゃないですよ!)



そして、帰りは100系こだまで新大阪へ。

シートは贅沢に2列+2列!すげーふかふかでまるでグリーン席だった。

やっぱ窓はでかいほうが良いよね。

高級感漂う車内。しかしこんな素晴らしい100系もあと数年で廃車の運命なんでしょうね・・・。

100系はやはり遅かったが乗り心地は最高だった。(ブレーキを除けば)
ブレーキだけは独特だったな。きっと0系もこんな感じだったんだろう。
しかし100系は本当に追い越されまくリングだった。
岡山〜新大阪で5両くらいに追い抜かれたんじゃないか!?
まあでも最高時速が220キロならばしょうがない運命なのだ・・・・
そしていつかはこの山陽新幹線の舞台からも駆逐されてしまう運命なんでしょう・・・・
そう考えると悲しくなるな。
もし山陽追い出されたら200系みたいに延命工事して上越で走ってほしいなあ。
たにがわ役とかなら務まりそうだぞwww



しかしところどころにある山肌がむき出しになってる山が気になった。
本当に日本のスカンジナビアなんでしょうか・・・・。
この時点ですでに16時。もうすぐ夕暮れだ。




新大阪からは、すぐに発車する700系のぞみに飛び乗った。
100系乗った後に700系乗るとすげー速く感じるわ・・・・。
まあそりゃそうか。270キロ運転してるんだから。
つうかやっぱめちゃくちゃ速いな。
しかしだんだんとやっぱり上越新幹線に乗りたくなってきた。
まあゆっくりと乗欲を高めよう。あと2週間でまた乗れるんだから。



しかし名古屋でドカ乗りだったので、名古屋で降りてすぐに来た300系ひかりに乗り換え。
名古屋から小田原までノンストップの珍しいひかりだった。
このとき、ちょうど夕暮れで「アビイロード」聴いてたんだけど、景色とマッチしすぎてヤバすぎた。
なんともいえぬ不思議な気分になった。
あのネオンと後半のメドレー部分がなんとも・・・
で、このひかりで本日2度目の切符チェックが来た。
思いっきり、「東京〜新横浜」の切符だったけど何も言われなかった。
ちゃんと切符さえかってりゃ大丈夫なんだな。
浜松で、ひかりがのぞみを追い抜くという珍しい光景に遭遇出来た。
やっぱ速い新幹線に乗るのは快感だわ。
この、なんというか横走ってる車をどんどん追い抜いていくとこなんてもう最高だよ。
結局今回は一回も新幹線の中で寝なかったな。



で、三島過ぎたとこで、岡山で買った「祭りずし」をオープン。

岡山名物桃太郎のハコ。

うまそー!

具より何より、錦糸卵とご飯がうまくて感動。
しかも冷たくなく、ちょうど良い温度。
具だくさんで満足。
あー・・・・もうすぐ旅も終りか・・・・



で、新横浜に着いた。

素晴らしい旅をありがとう!!!ウィーアンビシャス!!



で、新横浜で横浜線に乗り換えたとたんに一気に現実の世界に戻されました。
で、菊名東横線乗っていつもの道を通って・・・・
ああ、空っぽかなあ。


いや、そんなことはない。
もう勉強しなくていいんだし、これから実家帰るまでは「音楽漬け生活」しよう。
やることはいろいろある。
すたじお、部屋の掃除、新メガネ購入、ウォーキング、図書館入り浸り、・・・・・・・



明日からまた




やる男。