≪6月5日・レッドホットチリペッパーズin東京ドームその2≫




金輪際しがらみsapplys!





よお。 


コブクロ小さいほうです。 





つーかレッチリさんよお。




オレが行った次の日のほうがオレが見たかった内容だった!




とりあえずその「次の日」のセットリスト。
(2chのレッチリスレより引用)



2007.06.06 TOKYO DOME

01. opening jam〜can't stop
02. dani california
03. otherside
04. jam〜21st century
05. fortune faded
06. warlocks
07. parallel universe
08. john's solo〜sos
09. snow((hey oh))
10. higher ground
11. strip my mind
12. around the world
13. hey
14. right on time
15. jam〜hump de bump
16. flea's solo
17. by the way

encore
01. chad'sdrum solo〜flea's trumpet solo
02. i could have lied
03. the power of equality





マジかよ!!



アンコールに「平等の力」やってるじゃん!!




めちゃくちゃドームで聴きたかった。



オレ的に最高のセットリストじゃん。


曲順も素晴らしいよ。



「アザーサイド」も「21世紀」も「ワーロックス」も「ストリップ・マイ・マインド」も「アラウンド」も「ヘイ」も「ハンプ・デ・パンプ」もやってるじゃん!!



しかも



一番聴きたかった「ハイヤーグラウンド」もやってる!!



「アイ・クッド・ハブ・ライド」もやってるし。





やっぱ来日一発目は腕慣らしみたいなもんなのかなあ。  




実はオレが行った日にやった曲はほとんど去年のフジロックで聴けたから・・・・・・・・うん・・・・・・・・


まあそんなかんじっすよ。




今日の日記は、レッチリ聴いたことない人には   ものすげーつまらない内容になるだろうなあ。 




というわけで、  





やっと6月5日のリポートをします。




母が部屋掃除してくれて部屋が生まれ変わった
六角橋ふれあい通りに感動
中央線の高架
江戸城のお堀だったとこに営団地下鉄が通ってていいやね

行きはあまりの長蛇の列にグッズ買えず

席はほんと一番トップの奥
傾斜たけーよーこえーよー

スキー場の斜面よりきつい

さあ、隣の男の鼻息は聞こえるか

まあライブが始まれば聞こえないか。

さすがレッチリ、若者だけでなくおっさんもいる。

やっべー後ろの客の話し方がクソだ。

ありゃ私を超えるDQNだぜ。

「ちょー○●」とかいうヤツは信用ならねえ

またサッカー野郎かいな

つうかドームの席狭すぎだよー・・・
この密着はヤバい。






(オレは密着するのが嫌だったため、高1の時の卒業式をサボったぐらいだ。)






開演は19時予定だったがなかなかはじまらない。
なんで大物のライブっていっつも開始が遅れるんだ?

後ろの野郎どもの会話は同じ若者として聞くに堪えんわ・・・・・・・・・・・頼むからライブの時は黙っててくれよな。(ライブの時は素直に盛り上がっててくれてました。)



で、開演時間から20分ぐらいたった時いきなり客電が消えた。





その瞬間ドーム中に「どおおおおおおおお」という歓声が!




最初ジョンのギターの音がさっぱり聞こえなかった。




ジョンは長髪をバッサリ切ってた。



髪短いと普通の人みたいだ・・・・。



今メンバー4人とも髪短いからU2みたいに外見的にあんま面白くないなあ・・・・・。




ドーム音わりー。




ストーンズの時より音悪いな・・・・・・。





で、例によってジャムのあとアンソニー(髪がバイザウェイの時ぐらいに短くなってて、チョビ髭でした。)が登場し「キャント・ストップ」スタートう。



「キャント」のサビでちょっと感動。




うーむ・・・・・ジョンのコーラスとフリーのベースがさっぱり聞こえない・・・・・。



で、デスノートで有名になった「ダニーカリフォルニア」。


やっぱこの曲のサビはアガるわあ・・・・・・。



それからは去年のフジで聴いた曲が続いた。




レディメイド」のジョンのギターソロは素晴らしかった。




で、「スロウアウェイ」の曲が終った瞬間にあの印象的なリズムが聞こえてきた・・・・・・・






BSSMキターーーーーーーーーー(°∀°)ーーーーーーーーーーーーー!!!!!







今回の来日公演で聴きたかった曲のひとつ。



この曲は思い出が深くてねえ・・・・・・




嵐の97年フジロックでもやったんですよこの曲。(ビデオを腐るほど見た。)


それが印象的でね・・・・・・。





Aメロでのアンソニーの低音ラップはいやらしさを増していました。




そしてあのサビでの大爆発。




まさにセックス・マジックだよ。




で、ジョンの弾き語りコーナー。何の曲かはわからなかったが、隣で見てた母は曲が始まった瞬間に驚いてた。



ジョンは選曲がシブいからなあ。




で、スノー。



なんか最初キーおかしくなかった?



アンソニーもなんか音程あってなかった。(アンソニー、病み上がりだからやっぱりまだ本調子じゃないのかしら)




まあでも、「スノー」のようなむちゃくちゃ合わせづらい曲を簡単に演奏しちゃうんだからやっぱあの人らはすごいよ。



でその次は・・・・・




ゲドントップキター!




つい口ずさんでしまいました。



そして・・・・・・




「カモン・ガール」!!




これは嬉しかった。この曲は不思議な気分になるよなあ。




「ステイディアム・アーケイディアム」の曲を聴くと、去年の今頃のことを思い出します。



あの時はまだ若かった。



まだそんなに妄想もしてなかった。



なんか怖くてできなかったんだよね。




それが今じゃどこでもかかわらず四六時中ですよ。




そして、「次は何やるのかなー」と思っていると、あのベースのメロディーが・・・・・







ミーマミーマミーマミーマイフレンズ!!







この曲では周りの人らもノリノリだった。




で、「ドント・フォーゲット・ミー」。



ジョンのギターが光ってた。




アンソニーのダンスも見れてよかったよ。





で、ジョンが「テルミー・ベイビー」のメロディーをちょっと弾く。



ジョンは曲を始める前に音だし的なかんじで次に演奏する曲のメロディーを弾く癖がある。




これでだいたい次にやる曲がわかってしまいます。




で、次はあーーーーーー・・・・このジャムは「カリフォ」か・・・・・・




なんか最近この人らのジャムにも飽きてきてしまった。



オレレッチリファン失格ですかね。




カリフォツアーの時とかはもっとスリリングなジャムをやってたのになあ。





「カリフォ」はもう何回も聴いてて飽きてたけど、今回はすげー心に染みた。




アンソニーの歌を堪能できたよ。




で・・・・・次は何だろう・・・・・





ん・・・・・!フリーがベースをチューニングしてる。




ドロップDか。「バイダ」だな・・・・・。




で本編ラストは「バイダ」。これは大盛り上がり。




アンソニーのロボット・ヴォイスも良かった。



いや、グルーブがすごかったね。





で、メンバーはいったん下がっていった。






チャドだけ出てきた。(今日は赤い衣装です。)




チャドの姿をライトが写し出し、ドームの天井にチャドの影が大写しに。




で、フリーがトランペットを持って登場。





ヨッ!マイルス!





で、「アンダー・ザ・ブリッジ」。



みんながライターをつけまくって、すげーきれいだった。(いちばん上の席だったから会場全体を見わたせた。)




そして「ギブルウェイ」。




今日はパブリック・エネミーの曲やってくんなかった。



あれ聴きたかったんだけどなあ。





そしてアンソニーはさっさと戻って、残りの3人で10分ほどジャムって終了。





うーん、「ステーディアム・アーケイディアム」の曲をもっと聴きたかった。







アンソニーはソウルシンガーのような声だったなあ。






帰りの東海道本線は、会社帰りのおっさんで超満員だった。





そのときもう23時だったんだけど、そんな時間まで時間外労働させる会社ってどんなクソ会社だよ。





で、うち帰って、デスノートクレイモア見て、寝て、次の日の授業は全てサボってしまった。





すいません、これからはちゃんと寝る前に風呂入ります。





まあでも・・・・・やっぱオレは、席で見るライブより、こないだの新歓ライブみたいなスタンディングで踊りまくれるライブの方が好きだわ。