ダズ・ディス・ルック・インフェクテッド?

今朝も先週の今日と全く同じく、近所を歩いたよ。


近所と言っても反町のあたりまで行った。




そこですげえファンキーな事実がわかったんだ。
こっちの人はあいさつとかしないんだね。



オレは偽善者なので、犬を散歩してた夫婦とすれちがうときにおはようございますと言ったが、返事はなかった。




次に鉄アレイ持ちながら走ってた女性にもあいさつしたが、返事はなかった。




やっぱ、都会って田舎ほど近所付き合いとかが重要じゃないから
知らないヤツにはあいさつしなくていいのか。




アパートの隣人にもあいさつしたけどシカトされたし。





郷に入りては郷に従へ




オレは横浜に住んでるときは横浜人にならねばならぬ。



いや・・・・オレが単に怪しくて、ヤバそうなヤツに見えただけかもしれません。




お国自慢になるけど、


とりあえずオレの地元の村では、あいさつすりゃちゃんとあいさつが返ってきた。



オレはてっきり横浜でもそうだと思ってた。


だけどここじゃ人が多すぎる。
いちいちあいさつしてたらラチがあかないってこった。



それにしてもさ、山口県光市母子強姦殺害事件。
もう事件から8年だそうな。
頭のイカれた犯人に21人の弁護人がついてるんだとさ。
こういう事件は被害者の未来だけじゃなくて、被害者の回りの人の未来も奪っていく。
人を強姦して殺害したあげくに金をとってったようなヤツに本来弁護人なんか必要か?



法学部のオレが言うのもなんだがさ。



例え被告人が頭のイカれたヤツだとしても
8年は長すぎだ。
ましてやこいつに死刑以外の刑なんて与えていいのか。




しかも日弁連のやつらは裁判ストップなんていうせこいことまでしてるんです。



人を殺したんだから、そりゃ責任をとってもらわなきゃならぬだろう。



この反省の見えない被告人と裁判を長続きさせようとさせる弁護団にはね。





・・・・すいません、オレ、気取りすぎすか?



まあでもこれがオレの率直な感想だよ。


この事件についてもっと知りたい人はネットとか今日の新聞でも読んでみてください。




いつもあなたの夢に



とこやま・アゲインスト・ざ・マシーン。