ファットボーイスリム

会津若松の母親殺した彼の部屋にあったマンガってまさか



ひぐらしじゃなかろうな・・・・・




だとしたらヤバイぜ。




とうとう出てきちまったってことだよ。



ひぐらし読んで犯罪に走ってしまったやつが。



たしかにひぐらしの殺害シーンは残虐だ。



でもオレはあのリアルな描写を読んで、改めて
「オレには人殺しはできねえや」と思った。




一番申し訳ないのはひぐらしの作者だと思う。



そういう目的でひぐらしを書いたわけじゃないのにさ。別にひぐらしってのただ人殺しをする話じゃなくて、あれは人間同士の交流がいかに大切かってことを教えてくれる話なんだ。



それを言えばマリリン・マンソンもそうだ。
自分の楽曲を殺人に使いたいなんて思ってるわけはないと思う。



物語や曲の中(架空の世界)で殺人するのは構わないが、現実の世界では殺人できないってことだ。




彼もまた「人は死んでも生き返る」なんて思ってたんだろうか。




なんにせよ、想像力の足りないやつがこういうことをしちゃうんだと思う。




山口県光市の母子強姦殺害事件にしてもだ。





頭の中で、「あいつをぶん殴ってやりたい」と思っても、そのあと大変なことになることが分かるから、オレたちは人をそう簡単には殴ったりしない。




だけど、こういう想像ができなきゃ




何をするかわからないってことだ。
人を殺したいって衝動を押さえられないし、人の妻を犯してやりたいって衝動も押さえられない。




そのあとに何が起こるか予想できない。





では、そういうやつにどうやって想像力を養わせればいいのか・・・・



それはちょっとオレもわからん。




やっぱり教育によるのかな・・・・



まあ・・・・これを読んでる人のほとんどがDTだと思うんだけど、




もし親になったんなら、ちゃんと子供の言うことを真剣に聞いてやんなきゃね。



めんどくさくなったから無視したとか、放置したとかなんてそんなヤツは子供育てる資格ありません。



それが次世代を担うオレらの役目なんだよ。(多分)


日本がこれ以上ダメな国になるかならないかは



オレらの子育てにかかっている。




まあそういうオレが・・・・妄想力はあるが想像力が無いってことが一番イタい問題だ。




オレは今まで自分の無神経な発言でどんだけ人を傷つけてきたことか。



まあ・・・・この「無神経発言問題」についてはまた語るとして・・・・。




金曜は授業がないから、



今日は買い物行って、銀行行きます。




あと美容院に髪染めてもらいに行ってきます。